Tokyo Mac Blog

2

iPad大定番・Documents 5(無料)がiOS 9最適化。

iUSBport HD、iUSBport 2、iUSBport CAMERA 2 を
クラウドサービスとして活用。
専用アプリよりも使いやすい機能も多し。

 

高速 PDF リーダー、ダウンロードマネージャのド定番「Documents 5」が先月末にバージョンアップしていました。iOS 9完全最適化。今回のiOS9のiPadでの作業効率化作戦とうまいグアイに絡み合ってます。また一歩、MacのようにiPadを作業マシンとして使うぞ計画が進んだ感じ。

 

3bros

今回は「iUSBport 2」が写真モデルとして掲載されていますが、もちろん、iUSBport HDも、iUSBport CAMERA 2もまったく同じです!

 

3

 

起動したら【ネットワーク】をタップ。DropboxやGoogle Driveなどクラウドサービス設定はこちらで。しかし、インターフェイスいいっすよね。好きです。【FTPサーバ】でも【SFTPサーバ】でも好きなのを選択してタップ。

 

 

4

 

タイトルに【iUSBport 2】(もちろん、何でもOK!)。ホストに、iUSBport 2のディスプレイに表示されている数字を入力(アドホックモードの場合)。

 

5

 

DropboxやGoogle Driveと並んで、【iUSBport 2】が表示されました。オレだけのクラウド。オレクラです。サーバマシンは近くのオリンピックで安く買ったUSBメモリです。

 

6

 

タップしてパッとアクセス成功。Macライクなフォルダアイコン。うーん、このあたりのわかりやすい感じ含めてiUSBport 2の専用アプリと併用してコッチも超オススメかもです。

 

7

iUSBport 2に挿入したUSBメモリの中身もタップだけでダウンロードできます。

 

8

 

こんなこと言っちゃアレなんすけどアップロードや、ファイル移動、コピーなんかも明らかに専用アプリよりコッチの方がわかりやすい・・・かも・・・動きも可愛いし。定番アプリつーのは伊達じゃない。よーできとるわこれ。

 

10

 

んー、わかりやすい!アプリとしての完成度高し!ほぼAppleのアプリみたい。iUSBport 2に挿入したUSBメモリにiPadに保存しているデータをアップロードしているところです。

 

9

 

あまり使わなかったのですが、そういえば、音楽プレーヤーも搭載されているんでした。iUSBport挿入のUSBメモリに入っていた音楽ファイルを再生中。プレーヤー、こういうインターフェイスだったんすね。ビジュアルがスリーブに入ったアナログ・レコードつーのがイイじゃないですか。

 

14

ファイルにはカラータグとか各種情報も付けられます。Macみたいね。

 

11

 

【同期】【アップロード】【ダウンロード】が専用アプリよりもわかりやすいかと・・・うーん、とりあえず、ある1点を除いてiUSBport 2使用時には専用アプリよりも出動回数が多くなりそう・・・でも、メーカーの方でも「iUSBport 2は100個以上のアプリに対応してるんですよ!」というのを売リ文句にしてるのでこれでいいのだ。いや、こういうことなのだ。その100個以上のアプリがどんどん進化していけば、iUSBport 2 もどんどん使い方が簡単になったり、いろいろなことができるようになっちゃたりしちゃうわけです。アプリによっていろいろなことに使えるという。これはちょっとおもしろいし、そこらへんの一発芸的オモシロガジェットとは違うでしょー。

 

12

この1点だけは専用アプリに軍配が・・・。

さて、iOS 9最適化でiUSBport 2を介したファイル移動などはコッチの勝ちだったわけですが、ただ1点。使い方によってはデカイ欠点(つか、しょーがないんですよね)が・・・それは、クラウドサーバ上の写真ファイルのサムネが非表示という・・・

 

15

 

クラウドサーバ(つまりUSBメモリ)の写真データはすべてサムネ無しです。これはもちろんiUSBport 2だけに限らず、DropboxやGoogle Driveなどすべてのクラウドサービスでも同じ状態です。

 

16

 

で、こちらは専用アプリ。しっかりとサムネが表示されます。んー、写真整理をするバヤイはやっぱり専用アプリかしら・・・と思ったら、クラウド上の写真ファイルのサムネを表示してくれるというファイルマネージャーアプリを発見!これもいじって後日ミニレポートしますね。

 

兎にも角にも、基本的にはやっぱり定番 Documents 5 はイイ!iUSBport 2とのマッチングもバッチリです。そしてなにしろ、最大の機能が「無料」ってところ!

 

iUSBport 2 製品詳細

Documents 5

ブログ・「SnapLiteの画像をiUSBportシリーズでローカルに保存する」

ブログ・「iUSBport CAMERA 2の専用アプリをいじくり回してみました」

ブログ・「カリフォルニア州フレモント生まれの強烈ギア・iUSBport HD」

iPad ProとiUSBport CAMERA 2がドハマリっ!レポート