Tokyo Mac Blog

1

iUSBportシリーズにHUB。
Macナシで4〜5台のストレージにアクセス。

 

さてさて、本日の実験は、iUSBportシリーズにHUBを繋げば、複数のストレージにアクセスできるのか?でございます。まずは、デジイチ革命マシン「iUSBport CAMERA 2」に外付HDD、HUB(USBメモリ×3本)の合計4つのストレージを繋いでみました。

 

2

はい!特にストレスもなくいつものように繋がりました。専用アプリで見ると、「C」「D」「E」「F」とちゃんと4つのフォルダが確認できました。

 

3

左のスクショが、4つのフォルダにアクセスできてるトコロ。右は、外付HDDにアクセスしたトコロ。全く問題なくアクセス完了でございます。

 

4

で、今度は「iUSBport HD」とHUBを使って5つのストレージにアクセスしてみましょう。そして、今回はカードリーダーをHUBに挿入しての「SDカード2枚使い」で。デジイチユーザーのあなたには殊の外便利かも。

 

5

はい!こちらもアッサリとアクセス成功でございます。あれ?ひとつ多い?いやいや、iUSBport HD自体がハードディスクなわけですから、SDカード×2枚、USBメモリ×2本、ハードディスク1台の合計5ストレージでございます。

で、これらのストレージ間をiPhone、iPad、スマホで自由自在に行き来して、データを移動、保存、削除、名前を変えたり・・・の整理ができちゃうわけです。MacもPCもナシで。もちろん、ファイル単位でもフォルダ単位でもOK。便利っす。もちろん、iUSBport 2、iUSBport HD、iUSBport CAMERA 2 の3兄弟でHUBの使用可能でした。

 

iUSBport CAMERA 2なんて、デジイチ撮影終了後、そのまま出先で複数SDカードの整理とかやっちゃったりして。あと、今回は(当然ちゃあ、当然なんですが)iSBportシリーズはカードリーダーも使えるという小さなテストにもなりました。

 

6

 

iUSBport 2

iUSBport HD

iUSBport CAMERA 2

 

ブログ・「iUSBport CAMERA 2の専用アプリをいじくり回してみました」

ブログ・「カリフォルニア州フレモント生まれの強烈ギア・iUSBport HD」

ブログ・「SnapLite。iUSBportでスキャン画像を保存。」

 

TokyoMacブログ一覧はこちら