Tokyo Mac Blog

「ドルビーTrueHD」「DTS-HDマスターオーディオ」対応に。
MacBook ProのTouch Barにも完全対応。
Mac Blu-ray Player Pro新発売。

 

 

最早、「Macでブルー・レイディスク」を観る、再生するには他に選択肢ナシと言えるMac Blu-ray Playerが、遂に進化しましたよ!

以前から、ベータ版の段階でちょいと期待大でしたが、それを上回るモノが出来上がりました。そして、まだまださらに進化する模様・・・(ご存知のように、Mac Blu-ray Playerって、けっこうマメにアップデートしてくれてるんです)

「Mac Blu-ray Player Pro」の音質にご注目!ご存知のように、Blu-rayは高画質ってだけじゃなくて、高音質という恩恵もあるわけですよ。上は、『シン・ゴジラ』のAmazonページより。「Mac Blu-ray Player Pro」は新世代の音声フォーマットにも完全対応しました。「ドルビーTrueHD」「DTS-HDマスターオーディオ」。このあたりに完全対応しとります。(Blu-rayによって、ドルビーなのか、DTSなのか異なるのでいちおう注意。)

 

で、すべての規格が5.1chまたは7.1chのサラウンド再生可能です。ホームシアターです。そのままHDMIで繋いでもいーんですが、この音声に拘っていくと、さらに光ケーブルで専用アンプに繋いでとかサラウンドスピーカーで・・・という困った状況(顔はニヤついている)に突入ですよ。周辺機器がまた危険で楽しそうなんだもの・・・

だいたい、ここ最近、劇場公開時に既に「爆音なんちゃら」とか「極上なんちゃら」がイベント化されているのが常ですから、ブルー・レイと「極上の音声」というのは切っても切れない関係になっていくのは必至。このあたりも、今回の「Mac Blu-ray Player Pro」は絶好のタイミングかとっ!!

 

さて、その他のPro版新機能。そして、使っていなかった方からすると「え?それ出来なかったん?」と不思議に思えるかもしれません。正直。でも、スタンダードユーザーからすると「そーそー!これこれ!」という。簡単なことで、「個々のブルー・レイディスクが持つメニュー表示」がデフォルトで表示されるようになったんです。
スタンダードの時は基本的にMac Blu-ray Player独自のメニューが表示されて(設定で個々のメニューにすることは出来たんですが、出来ないディスクもあったり、いちいち面倒くさかったり・・・)いたのです。
もう、ディスクをドライブに入れたらすぐにメニュー再生されるというのがハードウエア感あって、これだよこれ!という。

 

 

新型MacBook Proの人、羨ましい・・・

 

 

そして、ここからの流れに注目。リモートコントローラーなるものが新搭載。再生、停止、早送り、戻り、色合いとか、メニュー表示とかがここからコントロールできます。好きなところに置きます。サイズも変更可能・・・

 

・・・・・・で!これが新型MacBook Proユーザーの方々には、さらにハードウエア感タップリに操作できるのです!

 

 

つまり、Touch Bar対応なんです。なにしろ、スライダーでシークとか便利過ぎる。MacBook Proユーザーの方でこれからブルー・レイディスク買う予定ある方は四の五の言わずに導入しましょう!!正直、「このアプリにTouch Bar、必要かなぁ・・・」なんてのも多い中、「Mac Blu-ray Player Pro」は絶対必要かと!シークで動画を操作する快感は既にMacBook Proユーザーの方ならおわかりのハズ。

 

 

 

ブルー・レイ再生で、CPU使用率がいきなり100%近くになっちまうところが、
なんと25%まで下げられちゃう。

さてさて、これはスタンダード版にも搭載されているお約束の既存秀逸テクノロジー。それが「ブルーファーストMX」。多少パワーの不安なMacでも快適に再生できるというアレ。今回は、かなり詳しいテスト結果がオフィシャルにも用意されているので、じっくり研究してみてくださいませ。

Macでこの技術を使用せずにブルー・レイディスクを再生するとCPU使用率がいきなり100%近くになっちまうところが、なんと25%まで下げられちゃうという驚愕の技術。隠れた機能ですが、とても重要な機能ですよ。

 

 

それと、相変わらず、ブルー・レイに限らず多種多様の動画フォーマットを再生できちゃうわけです。最早、Macが自宅での映画鑑賞ベースとなります。

日本は、アニメや高レベルの音響(音声)を巻き込んだりして、今ホントに映画がアツい状況に変わりつつあります。このアツさをあなたのMacでも。派手なアップデート状況などありましたらまたこのブログで!

(TokyoMac編集部:yojiro)

 

Mac Blu-ray Player Pro詳細