Tokyo Mac Blog

アップルペンシル。Amazonで販売されている方のクリップと、

されていない方のクリップ。

 

iPad Proでアップルペンシル使いの方々に質問です・・・

アップルペンシルに関する悩みって何ですか?TokyoMac編集部内ではみな共通の悩みでした・・・そうです。事務所が傾いているのか(怖)、デスクの上に置くとコロコロ転がって床に落ちてしまうこと。そして、やっぱりモバイルし難いという点。この2つ。

 

で、やっぱり、世間はまったく同じ悩みを持っているようで、Amazonでのアップルペンシル関連アクセの売上上位に常時食い込んでいるのが、この「アップルペンシル用クリップ」なるシロモノ。

これをアップルペンシルに装着すれば、つか、する「だけ」で、転がらない、そして上着のポケットやケースのペンサックに差し込んでモバイルし易いという2つの機能が活きるわけです。さらに最近では紛失が不安過ぎるLightning部分のキャップというのも上位に入っているようですが、今回のネタはクリップの方で。

「Amazonで売ってるアップルペンシル用クリップ」のレビューだけじゃ面白くないので、「Amazonじゃ売ってないアップルペンシルクリップ」というものも探して比較レビューしてみました。あくまでも、公平な目線で「どちらが良い」じゃなくて、それぞれの特徴を記してみました。

 

Amazonでいつも上位に食い込んでいるのが「ipad pro アップルペンシル用クリップ りんごのへた® for Apple Pencil」。見事にアップルペンシルがさらに「筆記用具」化します。ボールペンライク!

 

ipad pro アップルペンシル用クリップ りんごのへた® for Apple Pencil

 

そしてこちらは「Apple Pencil専用クリップ LAMARK(ラマルク)」。万年筆ライク!もちろん、どちらも同じ用途。アップルペンシルにボールペンや万年筆のようなクリップを搭載する、というモノです。

 

Apple Pencil専用クリップ LAMARK(ラマルク)

 

サイズはけっこう異なります。

 

上:りんごのへた®
下:LAMARK(ラマルク)

 

アップルペンシルに装着した状態。サイズの違いが明確にわかります。

 

 

サイズ・デザイン共に異なるのです。

 

ポケット等に差し込むとこんな感じ。デザインが違うのがわかります。クリップがシルバーのリングの部分の下側に付いているのが りんごのへた®。上側に付いているのがLAMARK。

 

りんごのへた®

 

LAMARK

 

両製品共に、クリップのリングの部分は完全な輪っかになっているわけではなく、開口部があります。なので、この開口部からアップルペンシルの元のシルバー部分がチラッと顔を覗かせるという共通の作り。

 

 

 

そしてコレはけっこう大きな違いかもしれないのが、アップルペンシル側のシルバーの幅の部分に対して、若干狭いのが りんごのへた®。
装着した際には、アップルペンシル側のシルバーの部分がほんのすこし見えます(下画像の赤い点の部分)。

 

 

対して、シルバーの(幅の)部分がほぼスッポリと隠れるのがLAMARK。ちなみに、LAMARKは「メイド・イン・ジャパン。耐性の強いSK材にメッキ加工(公式ページより)」。

 

 

装着方法。アップルペンシルへの装着は、どちらもペン先側の方から通すのがやりやすいです。

 

 

コレも大きな違いかな? りんごのへた® の方には、ストッパーがオマケで付いてきます。これをハメれば、任意の場所にクリップを固定することができるわけです。

 

 

 

気になる価格は、ほぼ同じ。悩みどころです。

■りんごのへた® 720円(1/17現在・Amazon)

 

・クリップ1個 補助ストッパー2個(+予備ストッパーもう1個増量中)(Amazonより)

★ストッパー(スペア付き)同梱なのが魅力。

 

■LAMARK 600円

クリップ2個 「Apple Pencilを2本使いの方や、予備用としても使える2本セット」(公式ページより)

★クリップ本体が2本付きなのが魅力。

 

送料は、どちらも無料。(代引以外)

 

りんごのへた®

 

LAMARK

 

以上ご紹介してきたように、「比較して、こちらをオススメです」というわけではなく、完全に「あなたのお好み」で選ぶ状態。(デザインやオマケ機能など微妙に異なっているので悩みどころ。)

というか・・・次のアップルペンシルはクリップ搭載だといいなあ・・・なんて思ったりする今日このごろ・・・。

(TokyoMac編集部 yojiro)

 

りんごのへた® 詳細・購入(Amazon)

LAMARK(ラマルク)詳細・購入(トラベルSIM公認・公式ストア)

 

【レビュー】SLICKS。キックスターターから誕生。即時3000個完売の次世代バッグ。

…1泊から3泊くらいの旅行に使えて。ビジネス利用(出張)でもレジャーでも使えて。さらに荷物の多い普段使いにも使えて。そんなわがままに期待以上に応えてくれる夢のようなバッグが上陸しましたよ…

 

 

 

【レビュー】自分のMacに保存されている動画ファイル、音楽ファイルを「今すぐに」iPhoneに(iPadに)移せたら、どんなに楽だろう?どんなに自由だろう?

…そんなシンプルな願いを叶えてくれる魔法のアプリ「WALTR(ウオルター)」が大・大・大バージョンアップして再登場しました!WiFi対応という大きなアイテムを新搭載することによって、Lightningケーブル不要で正真正銘、「今すぐに」「ドラッグ・アンド・ドロップだけ」で…