Tokyo Mac Blog - Appleの道具 / 28

【レビュー】NOMAD Leather Keychain For AirTag

AirTagがリリースされてから、かれこれ半年。みなさん、AirTag用のキーチェーンとか、キーリングなどもう見つかっていますか?

遂に!真打ちとも言えるNOMAD社レザープロダクツシリーズからめちゃめちゃ物欲刺激しまくりのAirTag用キーリングがリリース。

もう説明不要の、NOMAD社のお家芸・ホーウィン社レザープロダクツの一つとして登場の【NOMAD Leather Keychain For AirTag(レザーキーチェーン)】。 いやこれはもう、AirTagのキーリング・キーホルダーを探している人の決め打ちとなりそうなデザインと質感でございます。

 

 

ご覧のように、このLeather Keychain For AirTagのデザインの要は「AirTagをまったく見せない」ということ。NOMADのAirTagシリーズ第一弾としてリリースされた【NOMAD Leather Loop For AirTag】もほとんどAirTagを見せないデザインでしたが、このLeather Keychain For AirTagの方は、 AirTagを完全にレザーの中にしまい込んでしまうという、大胆不敵なデザインコンセプト。

 

 

AirTagの入れ方は、もちろん、簡単。

 
 

レザー部分を少しパカッと開いて(この時、キーリング部分は、できるだけ上部に引っ張り上げておくのがコツ)、AirTagの型に成形されているレザーの中にしっかりと収納します。

 
 

レザーのブラックの部分をしっかりと合わせて押しておきます。このブラックの部分には特殊マグネットが内蔵されていますので、しっかりと固定されて、閉まっていることを確認しておきましょう。これで、AirTagがレザー内部に固定されました。

 
マグネット内蔵でピタッと閉まる
 

ヒヒヒ…まさか、この激シブレザーの中にAppleの最新トラッカーが忍ばされているとは誰も思うまい…という。

片側は、NOMADのロゴが刻印されています。

 

 

もう片側は、ロゴは無し。めちゃくちゃシブいっす。

 

 

米・シカゴの老舗レザータンナーホーウィン社による、植物性なめし革の経年変化(エイジング)がずっと楽しめてしまいます。使っていくうちにどんどん表情を変えていきますぜ。キーホルダーとして使うから、けっこうエイジングの速度も早いと思います。二ヶ月くらいで既に「イイ顔」になってそう。

 

 

レザーのメンテにはもちろん、既にお馴染みの日本発(初)・Appleレザーアクセサリ専用クリーム【iLeather Cream】を商魂抜きにして、強くオススメ。キレイな経年変化のため、そしてクリーナー機能もありますので一石二鳥の秀逸クリーム。おまけに、あなたの肌にも優しくて、さらにめちゃめちゃ良い香り。レザーメンテ時間が楽しくなります。

このLeather Keychain For AirTagを購入して、開封したら、すぐに【iLeather Cream】で拭いておくのをオススメ。倉庫などが乾燥していた可能性もあるため、まずはレザーに「潤い」を与えてあげるイメージです。

 

 

キーリング部分は、ステンレススチール仕様。PVD加工されているので錆にも強く。

 

 

もちろん、レザー内部マイクロファイバーで覆われています。こちらもNOMAD社のiPhoneケースや、AirPodsケースではすでにお馴染みの高機能。AirTagを入れる際にも、入れてからも、傷は皆無。ここ、大事。つまり、レザー(と内部のマイクロファイバー)でしっかりと包まれているので、AirTagは、ミラーのAppleマーク部分も、周りのホワイト部分も完全にまるまるっと傷から守られます。かっこいいキーホルダーというだけじゃなくて、AirTagを守るためのケースの役割もしているわけ。(AirTagを)隠してかっこよく。隠して守る。

 

マイクロファイバーがAirTagを守る

 

MacBookをミニマムに持ち歩くスマートリュック【Thin Pack 2.0】で新たに登場した「キーリングシステム」に。

 

バッグのためのAirTagとして。
 

一個のAirTagだけで、Thin Pack 2.0に固定しておけばバッグのためのAirTagに。外せば、カギのためのAirTagとの一石二鳥状態。

 

 

レザーはブラックブラウンの2カラー展開。複数持ちが多いAirTag。もうこの際、両カラー入手しちゃってください。

 

 

「コレが欲しかった。こういうAirTagキーホルダーが欲しかった」感強し!!の、NOMADの新たなAirTag用キーホルダー【NOMAD Leather Keychain For AirTag】。Appleの他のデバイスと異なり、おそらくはずっと使うことになりそうなAirTag。ここはやっぱり、レザーのキーホルダーやウォレットでキメておきたいところですぞよ。

 

(text:TokyoMac編集部 ヨウジロウ)

 

NOMAD Leather Keychain For AirTag
詳細・購入